Oasisnoki

発達障がい子育て支援ブログ-オアシスの木

子育てと接し方

自閉症の子どもが、いつも同じものしか食べないのはなぜでしょうか?

自閉症の子どもが、いつも同じものしか食べないのはなぜでしょうか?

こんにちは、平良です。

自閉症スペクトラムの子どもの中には、いつも同じものしか食べなかったり、偏食が激しく野菜を食べない子がいます。カリカリと音が鳴る食べ物や、海草やきのこなどヌルヌルした食感の食べ物を嫌がる子がいますね。

中には、母乳しか飲まずミルクを飲んでくれなかったり、必ず母親がつくった食事だけしか食べず、レトルトの離乳食やカレーなどは食べてくれない子もいます。同じ食事でも、普段食べているものと味や見た目が違うと食べてくれないときもあります。

また、ヨーグルトやゼリーしか食べず、しかも決まったメーカーのものしか食べないという子も中にはいるんですね。

同じものしか食べない理由

Check初めての経験は苦手
自閉症スペクトラムの子は、食べ物に限らず初めてのことに対して、不安になりやすいので、嫌いじゃない食べ物でも食べようとしないことがあります。

Check同じものを食べていると安心
変化が苦手で、先の見通しが立てられず常に不安を抱いている自閉症の子にとって、食べ物にこだわって同じものを食べていた方が、不安を軽減することができ、安心できるのです。

Check混ぜた食事は苦手(味覚の問題)
例えば、オムライスやカレーライス、カツどん、親子丼、三色ごはんなど、ごはんとおかずが混ざっている食事は食べない子がいます。味覚が過敏なため、ごはんだけ、おかずだけ、と食べた方がいい子もいますし、特定の味に対して味覚が過敏なために、食べられないこともあります。また、調味料や食品添加物が苦手な子もいます。

Check嗅覚や触覚の問題
発達障がいの子の中には、食べ物の匂いをかぐ子がいます。においを嗅ぐのは癖ではなく、においで食べるか食べないか判断しているときがあるのです。

また、わかめ・昆布などの海藻類のヌルヌルした食べ物を嫌がる子もいます。嗅覚や触覚過敏の問題で食べられないのは、特定のにおいや触覚が不快に感じるからなのです。

触覚過敏の記事はこちらです

嗅覚と味覚の記事はこちらです

Check視覚の問題
自閉症児特有の視覚の特性と、こだわりとの関係で、特定の色や形のものしか食べない子、特定の色や形のものは食べない子がいます。

視覚の特性に関する記事はこちらです

Check聴覚の問題
例えば、カリカリと音が鳴るピーナッツや、スナック菓子など、特定の音が不快に感じて、食べると音がなる食べ物を嫌がることがあります。

聴覚過敏の記事はこちらです。

食事が嫌ではなくても、幼稚園などのようにみんなで向かい合って食べることが不安で、食べない子もいます。このような子は少し離して1人だと食べられるときがあります。

最後に

偏食や、食べ物へのこだわりは、成長するにつれて少しずつ改善していきます。子どもが嫌がるものを無理やり食べさせたり、食べないからといって叱ったり注意することは絶対にやめましょう(叱っても注意しても不安や感覚過敏の問題は治りません)。

また、家庭では子どもが苦手なものでも食べられるように工夫したり、食べなくてもいいので、テーブルの上に置いておくことも大切です。

私が幼稚園や小学校でみてきた子どもの中には、大人がやさしく共感的に接してあげること。「食べられなくてもいいよ」という安心感を周囲の大人が与えることで、徐々に子ども自身が苦手な食べ物にチャレンジすることができるようになりました。

もちろん、ほんの少し食べただけでも、みんなで褒めてあげます。

大切なのは「食」を通して、子どもの自尊心を育て、子ども自身が苦手なことにチャレンジする勇気をもてるように、周囲の大人が支援をしてあげることだと私は思います。

発達障がい何でも電話相談開催中!

発達障がい何でも電話相談開催中!
発達障がいのこと。気になるの子の子育てや支援のことで、悩んだり、困ったり、迷ったりしていませんか。

「発達障がい何でも電話相談」は、子育てや支援の悩み、保護者と園や学校の関係に関する悩み、登園・登校拒否やかんしゃく・パニック・気になる言動や子どもの特性に関することはもちろん、
場面緘黙・HSC(敏感な子)・不安障害・うつ・愛着障害・反抗挑戦性障害・行為障害・ご自身の離婚や家族・夫婦関係の悩みに関すること、自分の性格の悩みや仕事・人間関係のこと、その他心の悩みなど、どんな悩みでも心に寄り添い一緒に考えさせていただきます。
話すことが苦手な方も安心して気軽に話せるよう、やさしく丁寧に悩みをお聴きしますので、
身近に相談相手がいないとき、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいときは、ぜひお気軽にご利用ください。

News

More