Oasisnoki

発達障がい子育て支援ブログ-オアシスの木

お客様の声

ご相談やカウンセリング・講座などを受講された方からいただいた感想の中から、個人情報・診断名等がわからないように、一部紹介いたします。

講座を受講された先生より

お忙しい中、とても丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!
本当に貴重な時間になりました。
細かくいろいろな事例や内容を教えてくださったので、「あ、あの子のあの時の行動は、このような意味があったのかもしれないな」と振り返りながら、また反省しながら考えることができました。
今回勉強させていただいた事を、常に繰り返し思い出しながら、ひとりひとりの子どもたちの思いやサインを受け止め、受け入れられるようにしていきたいです。
また、平良先生のお話、講座をぜひ聞かせいただいて、勉強させていただきたいです。本当にありがとうございました!


講座を受講された先生より

今までにない、とてもわかりやすい内容で、心にストンと落ちました。わかっているようで、しかし人に説明できない自分がいて・・・。
今日講座を受け、響くものがありました。今まで、気になる子へ無理をさせていたのかもしれません。
ほめて、励まして、無理をさせて・・・、今はただひたすら反省です。
今日のようなスタイル、先生を身近に感じて即質問ができて、理解度が高く、楽しく学べて、最高でした。他の職員からも、わかりやすく本当に良かった、勉強になった、ありがとうと感謝してくれて、
また是非勉強させて下さい。これからも宜しくお願いします。


講座を受講された先生より

保護者が知っているのと、知らないのとでは、かかわり方や環境構成のあり方に大きな違いが出てくることを痛感しました。
「知っていること」を「やっていること」に変えていけるように、特別な支援が必要なお子さんの目線で苦しみを少しでも取り除いていきたいと思いました。
本日は平良先生との出会いに感謝です。温かく、根気強く、気長に実践していきます。平良先生のお話を聴いていると、心が温かくなりました。
私も保護者と心がつながるようにがんばります。


講座を受講された先生より

具体的なことがたくさん書かれている資料に感動しました。子どもの姿(行動)であてはまることがたくさんあり、平良さんのわかりやすいお話でより理解することができました。
子どもたちに対して、教師としてできることを、一つでも多くやってあげたい、一つでも成長させてあげたいと思いました。
平良さんの説得力ある講話を含め、とても感動しました。
ありがとうございました!


講座を受講された先生より

お忙しい中、お話を聞かせていただいて、ありがとうございました。発達障がいの知識や特性など、理解を深めることができました。
子どもたちが、毎日どのような思い出過ごしているのかと考えると胸がしめつけられるような思いでした。少しでも子どもたちの不安を取り除けるよう、手助けをしてあげられればと思います。
できれば、対応(どのような手立てをしてあげればよいか)についても、じっくりお話を聞かせていただきたいです。
まだまだ理解と対応が不十分だと思いますので、いろいろと教えて下さい。
宜しくお願いします。


気になる子のお母さんより

自分の子どもは発達がきになるところがあるとわかっていても、発達障害に対する理解が(市販の本を読んでも)難しくて、「結局何なんだろう?」「子どもの何に目を向けたらいいのだろう?」「どう対応したらいいのだろう?」と常に疑問がありました。
ADHDやLDは脳の機能からくることだと知っていましたが、自閉症は”情緒の問題”とばかり思っていました。今日の講座は、自閉症を脳機能の視点から説明されていて、要因がいくつもあり、その内容、具体例が細かに多く挙げられていて、説明の中で実例を出していたので、とても理解しやすかったです。
講座の中で強く印象を受けたのが、「負の体験」タイムスリップ、フラッシュバックするというのを知ったことです。振り返ってみると反省することが多々あります。
今日講座を受けたことで、これからが本当に子どもに合ったかかわり方ができるなと思っています。
受講して本当に良かったです。
すばらしい講座をありがとうございました。


講座を受講された先生より

今日は、ありがとうございました。講座の中で、具体的な例が多く出されていて、とてもわかりやすかったです。
特に感覚統合の例については、園でも良く見られる行動もあり、わがままなのか・・・との見極めが難しいところですが、要因を捉えると対応の仕方が見えてくるということを強く感じました。
障害をかかえている子どもたちの苦しさが、今日の話をお聞きしてわかりました。
お話の中で、”まずは共感してあげる” ”否定的な支持・指導から肯定的な指示・指導へ”との話があり、すぐにでも私自身変えられる点であると思いました。
今日この講座で得たことを今後の保育に活かしていきたいと思います。


講座を受講された先生より

今日はありがとうございました。
講座の中で、具体的な例や要因などがとてもわかりやすく、園の子どもたちの様子も思い起こしながら聞くことができました。
私のクラスには、支援を要する子が二人おり、ヘルパーさんと協力しながら支援しているところです。
これから発表会があったり、一年生に向けての指導など悩んでいることも多かったのですが、参考にしながら子どもたちが活動しやすい環境を整えて行けるようにしていきたいと思います。
発達障害を持つ子の苦しさや大変さが、今日のお話を聴いていてわかりました。
ありがとうございました。


講座を受講された先生より

今日は本当にありがとうございました。日頃悩んでいることを本を読んで実践しても、うまくいかないことが多かったのですが、今日先生のお話を聞いて、理解することができました。
本当にありがとうございます。


講座を受講された先生より

発達障害の子への対応は、いつも試行錯誤しながら手探りですることもあったので、今回のように具体的な子どもの姿を例に出してのお話は、すぐに取り入れられることが多くて、とても勉強になりました。
質問等もしながらのお話だったので、悩み相談もできていい講座だったと思います。
本を読んでも実際の事例とぴったりあてはまる内容や対応策はなかなか見つからないのですが、今回の講座は現場に沿った内容なのですぐに実践したくなりました。


講座を受講された先生より

今回講座に参加し、具体的な事例を挙げてのお話、とても参考になりました。園での気になる子や発達障がいの子のきになる行動の理由がわかったような気がします。
園に持ち帰り、もう一度自分たちの真の仕方を工夫していきたいと思います。


講座を受講された先生より

発達障害について具体例や要因を多く学ぶことができ、理解を深めることができました。お話を聞きながら、学級の子の顔や様子が浮かんできました。
発達障害の子や、いやゆるグレーゾーンの子への理解や援助をしながら、学級担任として全体をまとめていくことに対し、難しい場面がたくさんありますが、子どもたちへの理解を今後も深めて、個に応じた援助をしっかりすすめていこうと思います。
また、発達障害の要因を脳機能の視点から考えることができたので、今後の保育に活かしていきたいです。


講座を受講された先生より

今回の講座のテキストが具体例など細かく書かれてあり、とても参考になります。
いろいろな症状がありますが、場合によっては、その場から離れることが大切だということで、対処方法も勉強になりました。
脳の機能がうまく働かない子の場合と、そうでない、わがままの場合の区別がつきにくいことも多いのですが、言葉がけも不適的な言葉より、みんがば前向きになれるようにがんばりたいと思いました。
今日は、どうもありがとうございました。いただいた資料を再度読んで理解を深めていきたいと思います。


講座を受講された先生より

様々な発達障がいの特性、内容、具体例を詳しくわかりやすく説明して下さって、いろいろとイメージでき、今のクラスの・・・さんへの対応のあり方ですとか、またその様子がよりわかり、大変身近なためになる講座でした。
家に帰って、細部まで読み、今後の保育に必ずいかしていきたいと思います。今後もやっていただきたいと思います。


講座を受講された先生より

発達障害の特性が理解できました。お話を伺いながら園児の姿が目に浮かび、あてはまることが多かったです。毎日のように課題はありますが、一人ひとりの特性を理解し、対処していきたいと思います。
わかりやすく、丁寧なご指導ありがとうございました。


講座を受講された先生より

わかりやすい講座をありがとうございます。
発達障がいについて細かく例を混ぜながら教えて下さったので、頭にイメージしやすかったです。もう少し支援、援助なども具体的に聞きたかったなあと思いました。


女性(お母さん)

子どもの特性をホワイドボードに書いて丁寧に説明をしてくれたので、すんなりと理解することができました。どこへ相談しても理解できなかったので、すっきりしました。


女性(お母さん)

私の話を真剣に聴いてくれて、本当にありがとうございます。涙を流しながら聴いてくれた人と、初めて出会いました。平良さんとの出会いは何かの縁かもしれないと思っています。これからも、よろしくお願いします。


女性(お母さん)

わかりやすい説明をありがとうございます。市販の本を買って読んでも、理解することが難しかったのですが、平良さんのお話は、とてもわかりやすく、しかも具体的に示してくれたので本当に助かりました。


女性(お母さん)

子どもの情緒が不安定な原因がわかりました。これからは、先生のアドバイスどおりに子どもと接していきたいと思います。


男性(配偶者)

妻の言動が理解できずに離婚まで考えていましたが、先生の説明ですべて理解することができました。私の母も理解することができ、今はほっとしているようです。また相談に伺いますので、宜しくお願いします。


20代の女性(本人)

なんとなくですが、自分のことがわかったような気がします。本を読んで自分は絶対に他の人と違うと思っていたので、そのことを私がわかりやすく説明してくれたのがよかったです。なんとか就職できるようにがんばりたいと思います。


女性(配偶者)

夫がなぜ、家事や育児に興味を示さず、具体的に説明をしないと理解できないのかわかりました。平良先生のおっしゃていた脳機能や認知の特性で考えると簡単に理解できますね。離婚を考えたことも何度かありましたが、私なりに夫の個性と付き合うことにします。親身になって相談にのってくださり、ありがとうございました。


女性(お母さん)

ネットで探し、平良先生のブログにたどり着きました。スカイプを利用できることが相談を決めた1番の理由でしたが、平良先生のアドバイスは、初めて聞くことばかり。しかも自信をもってどのようなことにも答えてくれたのが驚きでしたし、子どもに対する言葉のかけ方や切りかえし方などを教えてもらったとき、「子どものことをここまで考えて配慮ができるなんて、すごい!」と思いましたし納得でした。私は30日間毎週相談させていただきましたが、こんなにすっきりした相談は初めてです。本当にありがとうございました。


女性(お母さん)

初めて電話で相談した時は緊張しました。でも、平良さんがやさしく丁寧に聴いてくれ、言葉が足りないところは上手くフォローしてくれたので話やすかったです。スクールカウンセラーや病院の先生と違い、わかりやすく納得できるように説明してくれたので、本当に助かりました!


女性(お母さん)

子どもたちのことを一生懸命考えている方と初めて出会いました。1つひとつの言葉が、説明がとても丁寧でわかりやすかったです。本に書いてないことや平良先生の苦労と体験談を聴かせてもらい、私もがんばれる!と思い元気になりました。ありがとうございます。


女性(お母さん)

学校の先生やスクールカウンセラーに相談しても解決できなかったことが、先生のカウンセリングを受けてスッキリ解決しました。自分の考え方の間違いに気づき、息子が何に困っているのかわかるようになりました。


女性(お母さん)

話しを聴いてもらえただけでもスッキリしました。説明がわかりやすく納得しました。またご相談させていただきますね。ありがとうございました。