Oasisnoki

発達障がい子育て支援ブログ-オアシスの木

特徴と理解

そもそも発達障がいの定義とは?

そもそも発達障がいの定義とは?

こんにちは。平良です。

今日は、発達障害の定義について、文科省のホームページから説明文を抜粋して紹介したいと思います。

自閉症とは?

自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害であり、
中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

高機能自閉症とは?

高機能自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいう。
また、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群とは、知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものである。なお、高機能自閉症やアスペルガー症候群は、広汎性発達障害に分類されるものである。

※広汎性発達障害は、平成25年4月から自閉症スペクトラムに改められました。

学習障害(LD)とは?

学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。

学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。

注意欠陥/多動性障害(ADHD)とは?

ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。

また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

以上が、文科省のホームページから抜粋した発達障がいについての定義となります。

ようするに、発達障がいとは、
脳の中枢神経系の機能がうまく働いていないことが原因となって、生じる国の法律上、制度上の位置づけとしての”発達障がい”ということですね。

発達障がいは親のしつけのせい?

昔は親のしつけや、テレビの見過ぎが原因だと言われていた時代もありました。

今日では、多くのすばらしい医師たちの研究によって、親のしつけや養育環境によって発達障がいになるわけではなく、先天的な脳の機能不全が原因であることが、医学的にもはっきりわかっています。
ですから、発達障がいは親のしつけでなるわけではないのですね。

発達障がいは親からの遺伝?

自閉症が発症するといわれている遺伝子は見つかっています。しかし、遺伝子を親がもっているからといって必ずしも遺伝するわけではありませんし、
遺伝子はスイッチが入ることによって、遺伝特性が現れてくるといわれていますので、遺伝子をもっているというだけで発達障がいを発症することはないといえます。

ただし、親からの遺伝的な要素が影響していることが多いと考えている児童精神科医もいますし、私自身も相談を受けたり支援をしている中で、お父さんやお母さん、祖父母に発達障がい、または発達障がいの特性に近い方もいらっしゃったことは何度かありますので、発達障がいの特性は遺伝しやすいといえるかもしれません。

まとめ

発達障がいは、親のしつけや養育態度、養育環境によって発症するものではなく、先天的な脳の中枢神経系の何らかのトラブルによっていわゆる発達障がいといわれる特性が発症すると考えられています。

発達障がいは、脳の不具合、機能不全、何らかのトラブル等によって生じていることを、私たちはしっかりと頭に入れておく必要がありますね。

発達障がいと心の悩み電話相談

発達障がいと心の悩み電話相談
発達障がいのこと。子育てや支援のことで、悩んだり、困ったり、迷ったりしていませんか。

子育てや支援の悩み、保護者と園や学校の関係に関する悩み、登園・登校拒否やかんしゃく・パニック・気になる言動や子どもの特性に関することはもちろん、
場面緘黙・HSC(敏感な子)・不安障害・うつ・愛着障害・反抗挑戦性障害・行為障害・ご自身の離婚や家族・夫婦関係の悩みに関すること、自分の性格の悩みや仕事・人間関係のこと、その他心の悩みなど、どんな悩みでも心に寄り添い一緒に考えさせていただきます。
話すことが苦手な方も安心して気軽に話せるよう、やさしく丁寧に悩みをお聴きしますので、
誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、答えやヒントを見つけたいときは、ぜひご利用ください。